計画的にリフォーム費用を抑える工夫術!

>

こらなら安心!と任せられるリフォーム業者の選び方

この記事をシェアする

依頼する業者の探し方

まず近隣のリフォーム業者をいくつかピックアップします。
そしてそれらの業者のホームページや広告などで仕事内容や費用などを比較してみましょう。できるだけ気になる業者の情報を集めることがポイントです。自分の生活環境に関わる大事なことなので、ここなら任せられそうだ!と思える業者が見当たらなければまた他を探して納得の行くところを根気良く探しましょう。その中で最も自分の依頼に合った業者に依頼の相談します。
気になる業者が複数ある場合は、それぞれに相談・見積もりを作ってもらうなどして、比較してみるといいでしょう。
値段が安ければ優良というわけではなく、内容が丁寧に解説されているかなどの仕事の質にも気をつけましょう。

信頼できる業者の選び方

リフォームにかかる費用も大事ですが、安く済んだものの、仕事が雑だったり、自分が望んでいたものとは違う形になってしまっては、安物買いの銭失いです。業者にはそれぞれに実績やサービス、得意不得意や仕事の質などに必ず違いがありますので、自分の依頼に合った信頼できる業者を選ぶことが最も重要です。

・依頼するリフォームの着工実績はあるか?
・建設業許可の登録状況に問題はないか?
・依頼に応じた適切なプランを出してくれるか?
・業者の得意分野が自分の依頼内容と合致しているか?
・担当者のマナーは良いか?

などと、費用よりまず信頼がおける業者かどうかを見極めましょう。
依頼するリフォームは彼らの双肩にかかっているので、不安要素が決して残らないようにしましょう。